2020年4月9日木曜日

必ずまた元気になる。躁うつの波・・

おとといから、やや不調です。

双極性障害(双極症、躁鬱病)の私。
心身の好調と不調が交互にやってくる、病であり、体質であると、
理解してはいるのですが、
不調になると、好調に戻ることは二度とないと、確信してしまいます。

今日もその思いに包まれましたが、かみさんに、
「大丈夫。必ずまた元気になるから!」
「そっか、そうだよね」
「今まで、戻らなかったことはなかったでしょ」
「うん」

そのあとまた布団に入りましたが、不調は同じでも、いくらか安心して、
不調に身を任せることができました。

私の好きな本、
『うつ病新時代 双極2型障害という病』のなかに、
双極性障害の人の治療は、休息を受け入れたら、半ば成功したようなもの、
というような記述があります。

今日を境に、再浮上へと向かうといいなと、思います。



0 件のコメント:

「今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて」

本の紹介です。 アマゾンへのリンクになっています。 ブログを書くのが久しぶりすぎて、画像がうまく貼れません。。 「 今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて 」(服部信子) 著者の服部さんは、異業種か...