2022年10月8日土曜日

神田橋條治医師考案の、「五本指いい子」と「焼酎風呂」

急に寒くなりましたね。


・・という書き出しで、昨夕は「自分軸で生きる」についての記事を書いたのですが、、、途中からごちゃごちゃとしてきて、諦めました。


・・てことで改めて。


急に寒くなりましたね。


夏の間はシャワーで済ませていましたが、久しぶりに浴槽に湯をはり、ゆっくりと入っています。


そして風呂のお供は、これ。


神田橋條治医師考案の「五本指いい子」と「焼酎風呂」


「焼酎風呂」は邪気(病の力と、それに抗い、あるいは折り合いをつけようとする、生体の力、の押し合い、みたいなもの)を抜くため、「五本指いい子」は(父親を主な由来とする)PTSDの緩和のため、鹿児島の伊敷病院の診療室で先生に勧めていただきました。


わたしはアルコールに弱いので、「焼酎」を風呂の中にごく少量だけ入れ、香りの中でゆったりと浸かり、ほんわかしてきたところで「五本指いい子」をするのが、これから春まで続く夕暮れの楽しみです。


「焼酎風呂」には(やんわりとした)リラックス&心身スッキリ効果を感じ、布団の中でやることの多い「五本指いい子」は、リラックスして眠りに落ちる(かなり強い)効果を、感じています。


そうそう、診療のあと、滞在していた鹿児島のホテルの大浴場で、寝転んで湯に浸かれるコーナーで、さっそく「五本指いい子」試しましたが、やりながら寝落ちしかけてびっくり。それ以降ずっと、眠れないときの眠気導入には軽めの睡眠薬と同じくらい効くのではないかと感じる(睡眠薬を飲んでいないので、確かではないけど)、自前の眠り薬です。


てことで、ごちゃごちゃ書かずに終わりにして。


風呂入れて、焼酎たらして、入ってきま〜す🐵


(↑と書いたけれど、諸事情あって、シャワーだけ浴びてきました。。)


(↓わたしのPTSDは初診での見立てより頑固だったとのことで、後日、この本を読んでのタッピングの独習を勧められました。これは効きました。いわゆる自家薬籠中の技術となりました。著者の「マコ・川村」さんにお礼を述べたいです)

(主な関連記事はコチラ


0 件のコメント:

「今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて」

本の紹介です。 アマゾンへのリンクになっています。 ブログを書くのが久しぶりすぎて、画像がうまく貼れません。。 「 今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて 」(服部信子) 著者の服部さんは、異業種か...