2020年4月30日木曜日

服棚の整理と心の整理

暖かくなってきたので、衣替えを兼ねて、服棚の整理をしました。

持っている服が少ない私。
いつも、全ての服をいったん床に出してから、畳み直してしまってゆきます。

目の前に広がった服を見て、

……古着市のようだな〜。いや、ボロ市?……

少ない上に、そのほとんどが古びて、色あせていました。


分かっていたこととはいえ、目の当たりにすると、ため息が。
そしてこの景色は、持っている服の傾向だけではない、自分の頭の中が、生き方が、こうなってしまっているのだろうなと、思いました。

新陳代謝がなかった。
新しいことを取り入れる作業に、時間やエネルギーを割り当てる気持ちの余裕がなかった。

いっぺんに変えたいと思いましたが、新しい服たちを、そう一気に揃えられるわけもなく。次にどんな服が欲しいか、すぐに思いつくでもなく。

とりあえず、穴だらけの靴下を筆頭に、いくつかのボロだけ脇によけ、あとは丁寧に畳んで、棚に納めました。


動きのない本。動きのない靴。動きのない飾り物。


目に見えるそれらに少しずつ手を入れることで、目には見えない心の方にも、風が入るのかなと、思いました。

0 件のコメント:

「今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて」

本の紹介です。 アマゾンへのリンクになっています。 ブログを書くのが久しぶりすぎて、画像がうまく貼れません。。 「 今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて 」(服部信子) 著者の服部さんは、異業種か...