2023年4月3日月曜日

双極性障害(双極症)の再発で精神科病院の閉鎖病棟へ入院した体験をモチーフとした・・・

長いタイトル。。

投稿できなかった日数も長い。。


そしてそして。

なんだかもう、「なんだこりゃ!」的な、めくるめく激動の日々の中、原稿関連の作業だけは静かに集中してやれていまして。


そしてそして!


一昨日の夕方に、全編の改変作業が、とりあえずの段階までですが、終わりました!


やっとここまで来たか〜、という感慨は、こんどの週末がらみで出かける家族旅の前に区切りまできた、、、、という意味のでの思いだったのですが、、、、


なんだか思いがけずジーンときて、、、ああ、「書くんだ!」と思い立ってから、15年、、、その途中に、執筆を挫折し、死のうとした「谷」を挟み、、、でも結局そこから、新たな作品を書き始め、、、やっと、1作目の完成が、あとは枝葉を整えるまでの段階まで来たのかと、、、思ったら、、、、涙やら叫びやらガッツポーズやら震えやら、、、、生き抜いたことへの喜びやら、、、、苦しかったこと、頑張り続けたこと、など自分へのねぎらいと称え、、、そして、おかげでここまで来られた、支えてくれたたくさんの人たちへの、感謝やらで、、、、


脳内再生される宇多田ヒカルさんの曲をパソコンで選んでは流し、すぐに報告したい友だちたちにメッセージを送ったりもらったり、、、もしながら、、、興奮の滂沱が止まって時間を確かめると、泣き始めから30分あまりも経っていました。


これまでの記事で少し触れましたが、1月から2月にかけて、大きな気づきの連鎖がありました。気づいたことでの大波も過ぎ、気づきが本物であるなら、現実が、変わったり、新しいなにかが起きたり、するだろうなとは、思っていましたが、、


そしてその通りとなったのですが、予想を超える、、、というか、「あまり大きなできごとはしんどいのでなしにして、小さいものからゆっくり穏やかに、進めてください〜」と(名のない)「かみさま」にお願いしていたのに、それでもこれか! と思える大きな出来事が、あれこれ起きて、、、


簡単にいうと、私の人生を大きく歪めるに至った源である、たくさんのトラウマ体験の、ど真ん中を、やり直すようなあれこれと対峙していたのですが、、


その全て、ざわつく対象たる人(との関係)や出来事が、原稿の進捗、完成、世に出すこと、に比べたら、どーでもいいこと!と、改めて思えました。



ほっとし、疲れが出て、昨日は終日、ほとんど眠っていました。

今日から数日の休養と用意を経て、家族旅へ。

手放しで、楽しみです。



15年前の執筆開始から、たくさんの人に、支えられて、ここまで来ました。


このブログを読んでくださっている方々の存在も(挫折したときに閉鎖したブログ『あ、ひらおよぎ』の、このブログよりずっと多かった読者の方々の存在も)、書くこと、読んでもらうこと、を目指している自分には、大きな支えになっています。


しかし、、、泣いた(笑)

あんなに喚いて泣き続けたのは、、、、いや、悲しい涙としては、この病気になってからの年月、繰り返し、あったなぁ〜。。


嬉しくて嬉しくて泣いたのは、いつ以来だったのだろう。



まとまりませんが、ここに至れましたこと、感謝を込めて、報告を。


旅から帰ったら、まだたくさんある落穂を拾い、出版への進め方、進む道、を検討し、書店で、自宅で、多くの人に手にとってもらえる日を目指して、また頑張りたいと思います。


感謝。


0 件のコメント:

「今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて」

本の紹介です。 アマゾンへのリンクになっています。 ブログを書くのが久しぶりすぎて、画像がうまく貼れません。。 「 今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて 」(服部信子) 著者の服部さんは、異業種か...