2023年2月21日火曜日

神田橋條治医師の新刊「精神援助技術の基礎訓練」、お勧めです!

 

神田橋條治医師の新刊が出ました。


「精神援助技術の基礎訓練」岩崎学術出版社)


通院先のクリニックの神田橋医師に長く師事している)先生が、面談で話題に出したのですが、これまでのたくさんの良著よりなお、分かりやすく、面白いようです。


そうなんですよね〜。ネットに上げられている「目次」やら本文の一部やらを見ているだけでも、それは感じていました。今週末を過ぎると落ち着いて読めそうなので、それに合わせて購入しようと思っていました。先生に先を越された〜☺️


なかでも、患者であるわたしが読んで参考になり効果も得られるであろう二箇所を、先生が教えてくれました。


ひとつは、「症状」とひと括りにされている不都合な状態の成り立ちを、遺伝子の影響、胎児期の影響、、、などと分けして(用語は違ったと思うけど)、説明している図。


そしてもう一つは、「筆の気功」という、誰もがどこでも簡単にできながら効果を実感できる、神田橋医師考案であろう、トラウマケアの養生法です。先生いわく、「五本指いい子」より簡単で、どこででもできて、効果の実感もシャープとのこと。


図は、自分が少し前に知り、自分の課題の大きなブレークスルーに繋がった、捉え方であり、この観点からの説明を、たくさん読んできた精神医療関連の成書で見ないことと、それがあれば、精神的な不調にある人たちが自分の姿や自分がいる位置を、見えるようになるのではと、思っていた内容と、ひと目で分かりました。


養生法は、フラッシュバックの中にいるときに、無自覚にそれをやり続ける自分を、かみさんが繰り返し指摘してきた、手を揉み合わせるような動作に、よく似ていました。


あー、これらもまた、こちらは神田橋医師に、先を越された〜🤣


・・・って、まさにこれぞ「猫の遠なき」ですね😅



夜中や明け方に目覚めて不安な気分の中にいたり、不安な気分に急に浸されることが多く、少し前から、これは夢の中で生じた体験が起こしているフラッシュバックなのではないかと思っていました。同じような状態で目覚めた昨夜、「筆の気功」を思い出し、布団の中でもぞもぞとやってみたところ、これまでにない速やかさで不安はひき、普通に再び寝つくことができました。


通販サイトのレビューによると、神田橋医師は、この本が自身の最後の書き下ろしになる、と書いているようです。


ぜったいに面白くて効果の大きいこの本。

「援助」者の方にも、当事者の方にも、お勧めします。

読んだら改めてレポートしますね〜


(図柄を共有する数種の本が出ています。どれも面白いですが、とりあえず、お間違いなく)


0 件のコメント:

「今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて」

本の紹介です。 アマゾンへのリンクになっています。 ブログを書くのが久しぶりすぎて、画像がうまく貼れません。。 「 今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて 」(服部信子) 著者の服部さんは、異業種か...