2022年10月2日日曜日

うつの波から回復してきた指標・・・好奇心とか欲とか・・

 

行かなかったけれど、友だちが誘ってくれた遊びに行こうかなと、いう気になりました。


行かなかったけれど、漫画を借りに出かけようなかと、いう気になりました。


行けるあては今のところはないけれど、遠くに住む友だちの家に遊びに行きたくなりました。


買える予算も気力も今はまだないけれど、自転車やバイクを欲しくなりました。



全ての行為が億劫に感じ、それを「投げ出していいんだ」と分かるまでが、いつもひと苦労です。


投げ出せず「苦しい中での休息」だったのが、やがて投げさせて「心地よさのある休息」へと変わり、安定を戻しつつもそのまま休みを多めに取り続けていると、こうした、前向きとでもいうのか、「行動への欲」みたいな衝動が、息を吹き返します。


行動を為すまではいかないけれど、うつ状態、低い波、から回復してきた、ひとつの指標です。


このままハイに突入することは、気分としてはわずかにあっても、行為としては、今のわたしにはあまりありません。双極性障害の特徴に慣れたこともありますが、周りで病気を理解してくれている人たちが早めに忠告してくれる(というより、思いやって言葉をかけてくれる)のも、反動を穏やかなものに抑えているように思います。


(ハイのままに動いてはいけない、という意味ではありません。ハイはハイのエネルギーをさっさと消費したほうが、標準の、つまりは楽な、心身のレベルに、早く戻ると思います。そのことはまた別の機会に)


・・と、達人と化したようなことを書きながら、、、今日も無理せず短めにしようと思っていた原稿の改稿作業を、長くやりすぎました。。「調子に乗りやすい」というのも双極タイプの人の特徴だなと、改めて思います。


0 件のコメント:

「今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて」

本の紹介です。 アマゾンへのリンクになっています。 ブログを書くのが久しぶりすぎて、画像がうまく貼れません。。 「 今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて 」(服部信子) 著者の服部さんは、異業種か...