2021年5月21日金曜日

映画「君の膵臓を食べたい」。面白かったです。

 

数年前、原作を読んだ知り合いが感想をブログに書いたなか、「ラストは涙が止まらなかった」とあったのを、印象深く覚えていました。


せっかくなのでわたしも原作を読みたいと思いつつ、別の知り合いが「映画館で見て感動した」と語っていた覚えもあり。


原作と映画。両方という手もありますが、わたしの場合、片方を味わうと、別の方は興味がなくなっちゃうことが多いのですよね〜。


迷いましたが映画。アニメ版もあるようでしたが実写版にしました。


面白かったです〜


これはちょっとどーなの? という感想かもですが、最も面白く感じたのは、改めてながら、タイトル。


これが別の、ハテナ感の薄いタイトルだったら、原作の売り上げとか映画の興行収入とかのみならず、作品から受ける印象自体も、薄いものになってたんじゃないかな〜


インパクトがあればいい、というものではないでしょう。

作品全体を使って表現しようとした主題を、インパクトのある短い言葉で浮き彫り(本作では「透かし彫り」ですかね)にする。


コピーライティングの妙味だと感じました。


(上は実写版映画、下は原作の文庫版です)




0 件のコメント:

「今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて」

本の紹介です。 アマゾンへのリンクになっています。 ブログを書くのが久しぶりすぎて、画像がうまく貼れません。。 「 今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて 」(服部信子) 著者の服部さんは、異業種か...