2020年8月30日日曜日

うつ転のきっかけと対処の工夫・・・直木賞受賞作『少年と犬』(馳星周)を読みました


神田橋條治先生の直近の受診で印象的だった話。


うつに落ちるきっかけ自覚できた
 👇
うつの波は落ち着かせる
 👇
対処方法を工夫する


体の不調や環境の変化など、健康を害する恐れのある出来事があると、パニックになります。。そしてうつ転。。

それとは別に、原稿作業を毎日続け、疲れを自覚しても頑張って進めていると、次第に空回りが増え、焦りが募り、悲観的になってゆきます。。そしてうつ転。。

双極性障害との付き合いは十数年になりますが、きっかけが分かっていても、工夫が及んでいませんでした。


工夫…ねえ。。


ちょうど、原稿作業を続けた疲れを自覚してはいました。

今朝、作業を始めたのですが、疲れ切って進まないまでになってから休むのでは、これまでと同じだな〜と思い、思い切ってオフにしました。

途端に気分は上がり、読書に突入📖

昼過ぎまでかかり、直近の直木賞受賞作『少年と犬』(馳星周)を読みました。

一頭の犬を縦糸とした、犬と関わりを持つ人々の話。

ネタバレすると魅力が大きく減る類のストーリーだったので、、、感涙ポイントは言えません😎


人様が書いた物語を読むのは、楽しいですね〜🖋



0 件のコメント:

「今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて」

本の紹介です。 アマゾンへのリンクになっています。 ブログを書くのが久しぶりすぎて、画像がうまく貼れません。。 「 今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて 」(服部信子) 著者の服部さんは、異業種か...