2020年6月6日土曜日

「症状は体からのメッセージ」という基本

双極2型障害が寛解するのに役立った考え方の一つに、「症状は体からのメッセージ」というものがありました。

 このところ、体調は全体的には安定しているのですが、寝起きから午前にかけて、不安感が胸の辺りを浸していることが多い。

 =嫌だなぁ、なんでこーなるのだろう、どーしたら治るのだろう😩=

 そう、忌まわしくて無くしたいもの、として、捉え、抗っていたのですが・・


 図書館で借りっぱなしになっていた、不安への対処の仕方を説いた本を、返却前にと慌ててパラパラしていたら、「不安は味方」との記載。

 =そーだった!😮=

 さっそく翌朝から、体に生じたその不安な感じが、自分になにかを伝えているとしたらなにか、感じるようにしてみました。

 同時に、私のためを思って生じてくれているのだなと、不安な感じに感謝も伝えて。

 そうしたら、次第に、抗わなくてもいいような気がしてきて・・・

 =まー、動くなって言ってるんだし、いっかー=

 動けなくなっている感じに身を任せたら、思いがけず、ゆっくり休めました。


 その後、昨日今日と連続で、ほぼ不安感なく、朝から動けています。


・・・楽だわ〜😍


 十数年前にいったん寛解した病気の、寛解に至った道のりを、改めて辿っている感のある、私。

あんなに苦労して寛解したのに、、、と残念に思いますが、、、まあ、仕方ないですよね。

 寛解に至るに役立った、様々な気付きや思いや工夫を、忘れて過ごしたことで、再発したのだし。


 体の声を聞きながら、のんびりいきましょうかね。。🐌☔️



0 件のコメント:

「今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて」

本の紹介です。 アマゾンへのリンクになっています。 ブログを書くのが久しぶりすぎて、画像がうまく貼れません。。 「 今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて 」(服部信子) 著者の服部さんは、異業種か...