2022年12月21日水曜日

「ハートネットTV あがるアートの旅 “生きるためのアート”を訪ねて」精神科でのアートの効用は言葉にし難いながら大きなものでした

 テレビ番組の紹介です。


Eテレ

ハートネットTV 

「あがるアートの旅 “生きるためのアート”を訪ねて」

(↑番組公式サイトへのリンクになっています)

初回放送は今夜: 2022年12月21日(水) 午後8時00分 〜 8時30分


「精神科病院」の「造形教室」の模様が映されるようですね。


入院した精神科でこれに類するのであろう作業療法プログラムがありました。


初めは、つまんないことやってるな〜、、とか思い、参加しませんでした。


なにがきかっけだったのかはっきりとしたことは忘れましたが、なんとなーく参加するようになり、やがて、毎回楽しみになりました。


退院してから、入院体験をモチーフにした小説を書くにあたり、体験と専門書による学びを合わせて、場面を再構成し、言葉で記述しました。


体験から「効用」のようなものを実感してはいましたが、記述して初めて、技法としての存在意義や、準備し運営してくれていた人たちの思い、自分が実際に得た効果、なども含めての、奥行きの深さとでもいうのか、、、全体像とでもいうのか、、、を、解像度高く、認識しました。


おそらく、、、効果を目指してやる、やらせる、ものではない。

けれど、、、効果が小さいものでもない。


なんだかいわゆる禅問答のようですが、、


番組ではどう描かれるのかなぁ〜

作家・写真家・映画監督の、安藤桃子さんが、どう感じどうコメントされるかとあわせて、楽しみです〜


0 件のコメント:

「今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて」

本の紹介です。 アマゾンへのリンクになっています。 ブログを書くのが久しぶりすぎて、画像がうまく貼れません。。 「 今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて 」(服部信子) 著者の服部さんは、異業種か...