2022年6月23日木曜日

双極性障害のこじらせ要因の解消(軽減)と断捨離。・・エネルギーの変わり目に大きな片付けをすることが多いようです


 パソコンを開いたら「4週間バックアップがされていない」との警告がでました。

原稿作業を離れてから、4週も経ったのかぁ!


昨日から原稿作業に戻るつもりでしたが、暑さが本格的になるとの予報を知り、居間や書斎の窓を開け放てるよう、ずっと気になっていた夏支度、窓枠やブラインドの掃除に手をつけました。


ここ数年、原稿作業を優先すべく、また、体力に自信がなく、気力もなく、、、おざなりにしかしていなかった、家の夏支度。


動き出したらあちこちの滞りが目につき、、、昨日も今日もやり続けました!!


よく動けたわ〜

全身筋肉痛のうえに、神経痛まででてるけど。。。

そして終わってないけど。。。


今回の掃除は疲れつつもこのまま断捨離に突入したい気分もあり(少し前に服類の断捨離をしました)、自分が、いわゆる「エネルギーの変わり目」にいることの、自覚があります。


これまでを振り返っても、療養の進展を含む、人生の節目で、こうした大きな掃除・断捨離を、自然とやってきました。


でも、、不思議ですよね。これまで「やらなくちゃ」と思っても着手できなかったそれを、自然とやる気になり、そしてやり始めると、これまえもずっとそこにあった物やその状態の「汚れた感」「古びた感」を初めてまざまざと感じ、自分自身が停滞していたことが、よくわかる。


詳しいことは改めて書きたいと思いますが、自分はいま、基礎疾患(双極性障害)をこじらせていた、複数の要因が、苦しみと試行錯誤の長い年月の果てに、いっきに解けつつある状態、、、のようです。


そしてそれはそのまま、人生をこじらせてきた重くて硬くて窮屈な鎧からの開放、、のようでもあり・・・



大きな変化にいるのだろうなと、、そう信じたいという思い、でも本当にそうなのかなという思い、、、でもやっぱり、おそらくそうなのだろうという、、、感じ。確信。


掃除をし、恩恵を受けきった物たちを、感謝とともに処分して。


そうしたら、これまで欲しくても得られなかった、いろいろな物を、体験を、楽しく味わってみたいです。


0 件のコメント:

「今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて」

本の紹介です。 アマゾンへのリンクになっています。 ブログを書くのが久しぶりすぎて、画像がうまく貼れません。。 「 今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて 」(服部信子) 著者の服部さんは、異業種か...