2021年3月16日火曜日

精神科医(主治医)に放り出されました〜


久しぶりの投稿です。

 
もうどなたも訪れてくれてはいないと思いながら、統計情報を見たら、今も結構来てくださっていました。

嬉しい〜!!!

ありがとうございます。


いつも記事にする神田橋條治先生の電話受診ではなく、地元の行きつけの病院の主治医の診療を、久しぶりに受けました。

そして思いがけず、、、

放り出されました〜!🤣🤣🤣


背景と経緯の詳細を書くと小説の一章くらいの量になりますので、今はやめて。
医師の発言の要旨は、、


「服薬量についての指導を守れないなら、他へ行ってください。他の先生の紹介はできません」

え? そうなん?
って、こんな昔っぽいこと言う先生、まだ世間にいたのか〜!

っていうのが初めの思い。
そしてやがて、

なんだか春だな〜🌸🌸

って思いました。


ちょうどかみさんに、「病気になってからこれまでの(十七年ほどの)中で、いちばん状態がいい。良い意味で元気だ」と、嬉しいことを言われたばかりでした。

確かに今回、前回の受診時に言われた(正確には「自己申告」した)服薬量の幅を超えて減らしました。
でも、自分一人でアレンジしたのではない、ましてやハイの産物でもない、重ね重ねの学びと努力と工夫の末に体得実践できている、私に合った薬とその服薬量。

それを変えろと脅されても、、、ねえ。変えられません。

薬の量を変えるのではなく、医者を変えることにしました。



春は別れと出会いの季節。

経緯を知っているかみさんや友だちたちが、私の代わりに医師を陰で罵ってくれて、モヤモヤも消えて☺️


私はおっとりと、卒業の寂しさと希望に浸っています。


(服薬量について、私の方が正しい、という主張ではありません。そのあたりは忘れなかったらおいおい〜)

0 件のコメント:

「今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて」

本の紹介です。 アマゾンへのリンクになっています。 ブログを書くのが久しぶりすぎて、画像がうまく貼れません。。 「 今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて 」(服部信子) 著者の服部さんは、異業種か...