2023年1月17日火曜日

Eテレ「29min. 脳を切る 悪魔の手術 ロボトミー」


恐ろしくて見たくないような史実として直視したいような・・


Eテレ

1月17日(火) 22:45〜23:15

1月23日(月) 15:00〜15:30


フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿

科学は、誘惑する。


「29min. 脳を切る 悪魔の手術 ロボトミー」 


歴史上の出来事、というには近すぎる時代の話しですね。


過去の出来事を眺めるときにはその時代ならではの事情、流れ、も顧みる必要がある、、、とは分かりますが。、、悲惨な出来事であることには変わりがないと思います。


そしてその出来事の結果を学びとした延長上に、今の治療もあったりする。

その悲しさのようなものを感じる話題ですね。


感染症の治療の歴史もそう。

大きな犠牲の上にある今、、、、の繰り返しでいいのか。

今、標準的な治療としてされる「治療」が、将来になって大きな失敗として振り返られる危険を、危惧しながら、おっかなびっくり処方することを、、、、良質な医師は心がけているであろうと思います。


いろいろ考えさせられる問題ですね。


(次の記事こそ新年号に〜)

0 件のコメント:

「今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて」

本の紹介です。 アマゾンへのリンクになっています。 ブログを書くのが久しぶりすぎて、画像がうまく貼れません。。 「 今すぐ使える 誰でもつかえる  フラッシュバック対処と予防: アメリカ発 トラウマのプロが教えるフラッシュバックのすべて 」(服部信子) 著者の服部さんは、異業種か...